ケーキ

いちごのタルト(40分)
このレシピを友達又は自分にemailする。

シブースとふうのちょとおしゃれなタルトです。

材料
まずは、簡単なタルト生地の作り方。
材料 (21cmのタルト型2個分 )
無塩バター 155g (室温でやわらかくする)
粉砂糖 50g
卵 1個 (ときほぐす )
アーモンドパウダー 35g
薄力粉 255g
ベーキングパウダー 1g


(タルトの中身)
いちご 1パック
グラニュー糖 大1
ブランディー又はラム酒 大1

(シブーストクリーム)
卵黄 1個
薄力粉 小2
牛乳 80cc
グラニュー糖 大2
バニラビーンズ 1/3本
生クリーム 50cc

ゼラチン 小1(水 大1でふやかす)

卵白 1個
グラニュー糖 25g

作り方
タルト生地を作る
1. ボールにバターを入れ、ハンドミキサーですこし固めのクリーム状にする。
2. ここに粉砂糖を少しずつ加えよく混ぜる。
3. 卵を少しずつなじませながら混ぜる。
4. アーモンドパウダーをいちどに加え混ぜる。
5. 薄力粉とベーキングパウダーを一緒にふるいながら3回にわけて加え、ゴムベラでさっくりとまぜ、2個のおだんごにまとめる。
6. ラップにひとつずつはさんで軽く生地をおさえたいらにしてからラップでしっかりつつんで冷蔵庫で一晩やすませる。

生地をから焼きする
1. 生地を型よりすこし大きめにのばす。
2. ぴったり型の内側にひきつめ、ふちのあまったぶぶんをきりとる。
3. フォークで生地に何か所かにあなをあける。ラップをして冷蔵庫で一時間やすませる。
4.生地の上にアルミホイルをひき重しをのせ、 200度に温めたオーブンで15分焼く。いったん取り出し、重しをとってさらに10分ほどやく。(なか身をつめてさらに焼く場合は、5 分ほど )

さあ、ここまでできたら、もうすこし!がんばろう。


中身を作る
いちごはへたをとりボウルにいれグラニュー糖と酒をふりかけてボウルを揺するようにしてまぜ、冷蔵庫にいれておく。
1. ボウルに卵黄と薄力粉、牛乳大1を入れ泡立て器でよく混ぜる。
2. 残りの牛乳とグラニュー糖、バニラビーンズを小鍋にいれ、沸騰直前まで温める。
3. 1に2を少しずつ加えて泡立て器で混ぜたら、こしながら鍋にもどし、とろみ我つくまで木べらで混ぜながら弱火にかける。
4. 熱いうちにふやかしたゼラチンを加えて溶かし、ボウルにうつしてさましておく。
5. べつのボウルで卵白にグラニュー糖を加え混ぜかたいメレンゲにする。生クリームも軽く泡立てておく。
6. 4に生クリーム、メレンゲの順に混ぜる。
7. タルトに水分をふきとったいちごをならべ、そのうえからシブースとクリームをかけ、冷蔵庫で20分冷やす。

楓ハにグラニュー糖を振り掛けてバーナーなどで焦がすと本格的になります。

 

 

 

ほかのレシピ
ジンジャービスケット
ゴマとさつまいものタルト
レモンのシホンケーキ
いちごのチーズケーキ
チョコレートケーキ
ハニーケーキ
more...