ケーキ

ゴマとさつまいものタルト(80分)
このレシピを友達又は自分にemailする。

ゴマの香ばしさと、サツマイモのホクホク感、そしてほんのりとした自然の甘さ!ヘルシーかつ、健康のためのたるとです!紅茶にもあいますが、私はホットミルクで。夜食なんかにもいいかも!

材料
タルト生地
・バター 60g
・砂糖  50g
・卵   1/2個
・薄力粉 125g
・塩   ひとつまみ

アーモンドクリーム
・砂糖 75g
・バター 75g
・卵   一個
・ラム、ブランデー、ウイスキーのどれかを大さじ1

・サツマイモ  好きなだけ(^^)
・黒ゴマ    好きなだけ(^0^)

・はちみつ   好きなだけ!

作り方
・タルト生地を作ります。
バターをクリーム状にして砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。

卵を少しずつ入れてよく混ぜます。(この時あればバニラエッセンス入れてもいいですよ)

ふるった薄力粉を一気に入れてヘラでひとまとめにして、冷蔵庫へ30、40分寝かせます。

その間に、サツマイモを切って水にさらします。
黒ゴマはすり鉢ですっておきます。

アーモンドクリームを作ります。
バターをクリーム状にねって、砂糖を入れてよくすり混ぜます。
溶いた卵を少しずつ入れてかき混ぜます。
ふるったアーモンド粉を入れて洋酒も入れて、
よくかき混ぜます。
すっておいた黒ゴマを入れてよく混ぜます。

タルトの生地をタルト型に敷き詰め、その上にゴマ入りアーモンド粉を入れ平らにならし、切っておいたサツマイモを並べその上からゴマを散らします。<好みでハチミツを上からかけて>180度のオーブンで40分ほど焼きます!

焼き上がり、熱いうちに、ブランデーシロップをはけでぬってもいいです。無くてもいいです。

ノート
これからの季節にもってこいです!私はお芋さんが大好きなので、芋は多めに入れます。ゴマもお好みで・・。
アーモンド粉がないときは、きな粉を代用しても。和風感覚です。渋いお茶が合いますよ!

 

 

 

ほかのレシピ
レモンのシホンケーキ
レアチーズケーキ
ジンジャービスケット
ホットアップルクランブル
バナナケーキ
チョコレートケーキ
more...