ケーキ

チョコレートケーキ(20分)
このレシピを友達又は自分にemailする。

市販の板チョコでもおいしくできるように、三温糖を使ったり、バニラエッセンスをくわえたりしてみました。日持ちがきくので、早めに作っておけば、パーティーのデザートにも当日は、生クリームやいちごで飾るだけでいいので楽ですよ。できたてよりも一晩冷蔵庫で冷やした方がおいしです。もちろん、バレンタインのプレゼントにも最適!

材料
(18cmの底がぬける丸型 or パウンドケーキ型)
板チョコ 125グラム(細かく砕いておく)
無塩バター 125グラム
卵 3個 (卵黄と卵白にわけておく)
三温糖 90グラム
ココア(バンホーテンがおいしい)50グラム
バニラエッセンス 3滴ほど

作り方
1. 板チョコとバターをボウルに入れ湯せんにかけて溶かす。

2. 卵白をハンドミキサーで軽く泡立て、砂糖の半量を加えさらに泡立て、かたいメレンゲにする。

3. 卵黄をハンドミキサーで軽く泡立て、残りの砂糖を加え、もったりするまで泡立てる。

4. (3)に(1)を熱いまま加えよく混ぜる、ココアを振るいながら加え良く混ぜる。

5. (4)にメレンゲを3回にわけて加える。このとき、1回目は、泡立て機で良く混ぜ、2, 3回目はゴムべらできるようにまぜます。ゴムべらを、ボウルのまん中から手前にすくうようにし、同時に左手でボウルを手前にまわすとうまくまざります。メレンゲの泡がきえるとか、あんまり怖がらなくてだいじょうぶです。なんとなく、つやっとしてくるまでよく混ぜましょう。

6. 型に流し込み170度のオーブンで40分焼く。丸型ならバターをぬって、パウンドケーキ型ならオーブンペーパーをひいてください。耐熱の小さい容器に水をいれて、一緒にオーブンにいれて焼くとしっとりしあがります。

 

 

 

ほかのレシピ
ゴマとさつまいものタルト
いちごのタルト
レアチーズケーキ
バナナケーキ
とっても簡単チーズケーキ
レモンのシホンケーキ
more...