ケーキ

レアチーズケーキ(50分)
このレシピを友達又は自分にemailする。

真っ白いケーキに真っ赤なラズベリーソースを添えて食べる、お店でも人気のケーキです。クリスマスケーキにしてもステキなので、ぜひ、チャレンジしてみてください。下準備さえしっかりできれば、あとは思ったよりも簡単にできますよ。

材料
(21cmの底の抜ける丸型)
オレオビスケット 15枚
溶かしバター 40グラム

クリームチーズ 225グラム
サワークリーム 90グラム
ヨーグルト (コーヒーフィルターなどに入れて水をきったもの)1cup
グラニュー糖 95グラム
卵黄 1個分
卵白 1個分

水 大さじ4
レモン汁 1/2個分
ゼラチン 10グラム

生クリーム 200cc(植物性のもの)

ラズベリージャム 適量(ラム酒で適当にのばす)

作り方
オレオのなかのクリームを取り(包丁を差し込むとぺろっとはがれます)ミキサーかめん棒で細かく砕く。
それに溶かしたバターを混ぜ、型の底にスプーンやラップをしたグラスの底などでぴっちり敷き詰める。
そのまま生地ができるまで冷蔵庫で冷やし固めておく。
1. 卵白にグラニュー糖を加えつのがたつまで固く泡立てる。

2. クリームチーズを泡立て機でなめらかになるまであわだて、サワークリーム、残りのグラニュー糖、ヨーグルト、卵黄を加え、よく混ぜ合わせる。

3. ふやかしたゼラチンをレンジで30秒ぐらい過熱し溶かしたら、(2)に加えて良くまぜる。

4. (3)に生クリームを加えまぜ、泡立てた卵白をさらに加え、良くまぜる。

5. 型に流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やしかためる。

6. 型のまわりを、お湯でぬらした布巾などで軽く温めると簡単に取りだせます。

ノート
デコレーション
楓ハを平らにするのはなかなか難しいので、スプーンでなぞるようにしてすじをつけると、それらしくなります。その上にアザラン(シルバーのつぶつぶ)などをかざるとちょっとおとなっぽくて、ステキになりますよ。もっとはでにしたいときは、生クリームでケーキの上のふちをぐるっと囲ってからその内側にラズベリーソースをのばしてもよいです。自由な発想でいきましょう!

 

 

 

ほかのレシピ
ハニーケーキ
ジンジャービスケット
いちごのタルト
レモンのシホンケーキ
ゴマとさつまいものタルト
巨峰のヨーグルトムース
more...